ZauberBlaue Photo

主にスナップした写真などを掲載しています。

Meiji Village Shots #1

明治村

愛知県犬山市にある明治時代の建造物の展示がある野外博物館です。東京には、小金井公園にある江戸東京たてもの園が有名ですが、明治村はかねてから訪れてみたかった場所でした。


村の一番奥から入口に向かって順に見て回ります。パンフレットをもらい園内図を見て決めました。明治村は、とにかく、でかい・広い・遠い。手前から奥へ見学していくと、どこかで体力がつきて、入口まで戻ってこれそうにない気がしたので、園内バスを使い、一気に一番奥まで向かいます。

そしてここ帝国ホテルの移築。天候は晴れで、光が強いのでここはモノクロで。


レンガ作りや洋風建築が好きなんですよね。さらに光が強い晴天の日は、モノクロで。メリハリがきいてパンチのある絵になります。


ステンドグラス、晴天の日もあって聖堂内の輝度差がものすごい。RAW現像で無理矢理持って行きましたが、本来なら合成したいところです。しかし、三脚なんて仰々しいものは使えない、使いたくないので、ここはカメラを信じて、そのまま頑張ります。


昼過ぎになり、日が傾いてきました。相変わらず建物見学は楽しくて、昼食を取らずに次々と見学しながらスナップしていきます。洋風を取り入れた煙突らしきもの、右から読む標、ガラスから差し込む光、どれもお気に入りです。


晴天すぎて雲がない。光が強いが、夕方に近づいてきたので斜光ぎみに。コントラストが強いパンチのある絵が続きます。


今日はここでタイムアップ。昼食も取らずに、カメラを片手に6時間強ほど、村の中を巡りつつスナップしていました。しかし村の3分の1程度、見学することができませんでしたね。今回はここまで、となってしまいましたが、必ずまた、訪れたい気持ちが強くなりました。

結局また数ヶ月後に訪れることになるのですけど。その日まで、ではまた。