ZauberBlaue Photo

主にスナップした写真などを掲載しています。

Kyoto Snaps #2

f:id:zauberblaue:20201004030553j:plain

京都迎賓館。それは京都御苑の中にある神聖な場所。


脈々。この言葉が頭に浮かびます。写真で表現できているでしょうか。京都御苑には、京都府庁に続いて初めて訪れたのですが、御苑に立ち入ってすぐ脈々しい大木に出迎えられました。

f:id:zauberblaue:20201004024405j:plain


見てください、この脈々しさ。しばらくうっとり眺めていました。周りのみなさんは通り過ぎていくので、京都にお住まいの方は見慣れているのでしょうね。

f:id:zauberblaue:20201006013339j:plain


京都迎賓館

なにも京都迎賓館を目当てに歩いていたわけではないのですが、京都御苑を歩いてスナップしている内に、どうやら京都迎賓館の入口まで歩いていたようで。いかがですか、今なら予約なしで入れますよ、ということなので。写真を撮ってもかまいませんか?はい、どうぞ。それなら見学させてもらいましょう。

生憎のどんよりとした曇り空。京都御苑を散策していて、見えた京都迎賓館も重くどんよりして見えました。

f:id:zauberblaue:20201005181205j:plain

ですが、中に立ち入って印象は一変。それはそうですよね、外国の要人を歓迎する館ですから。

f:id:zauberblaue:20201005181623j:plain

畳の和室ながら、外国人向けに天井が高く、足がしびれないよう掘りごたつになっているという。端正でうつくしいですよね。もう言葉はこれで十分。

f:id:zauberblaue:20201004030553j:plain

テーブル、ご覧になって分かりますか?

壁の掛け軸が映り込んでいるんです。そう、そのくらい綺麗で磨かれているということですよね。

f:id:zauberblaue:20201005182015j:plainf:id:zauberblaue:20201005182022j:plain

京都スナップの1日目。ここまでまったく電車やバスなどを使わず、すべて徒歩。ヘトヘトになってしまいました。休憩は必要だと思ってはいるものの、被写体を探して撮るうちに休憩を忘れてしまうのですよね。

では、また。


zauberblaue.hatenablog.com