ZauberBlaue Photo

主にスナップした写真などを掲載しています。

Mori no Miyako Snaps #1

f:id:zauberblaue:20210903122142j:plain

諸事情によりしばらく間が空いてしまいました。

仕事により杜の都に立ち寄った時、夕方の人が少ない場所を目指してスナップしたものをいくつかお届けします。


北からゆっくり寺院神社が点在するところ、密に気をつけながら下っていきます。平日とあって人はまったくすれ違いません。ただ結婚式の撮影でしょうか、着物姿と撮影スタッフ一行様をお見かけしました。決して近づかずに、また撮影の邪魔にならないように気をつけながら静かにスナップ。

f:id:zauberblaue:20210903103504j:plain


うまく塔がおさまるように、見上げる構図でスナップ。

f:id:zauberblaue:20210903114759j:plain


f:id:zauberblaue:20210903104720j:plainf:id:zauberblaue:20210903111742j:plainf:id:zauberblaue:20210903111034j:plain
f:id:zauberblaue:20210903111155j:plainf:id:zauberblaue:20210903111624j:plainf:id:zauberblaue:20210903111714j:plain

寺院神社仏閣などは、ほんと心が落ち着きます。静かに手を合わせつつ背筋が伸びます。

そんな中写真を撮っていると構図をきっちり気にしつつシャッタを切ったつもりが、家に帰ってきて大きなディスプレイで確認すると、あれっと思うことも多々あり。また現地で散々構図で悩んで、たくさんの取ったショット、結局ファーストショットが一番しっくりくるという。今回は、もっと自分の直感を信じてあげれば良かったかなと思いましたね。


写真を始めた頃は、自分の直感、思うがままにシャッターを切っていたので、勢いだけで勝負していた気がします。構図はでたらめ、よく見たら斜めっていたり、パースを意識できていなかったり。今の写真は勢いはないもののかっちりしてきた気はします。

次の日も仕事なのですが、幸いなことに夕刻に少しだけ。早めに寝て、明日は朝からスナップしようかと思います。